iPhoneの小技メモ

毎日使っているiPhoneやiTunesを便利に使うため、見つけた小技をメモるブログです。便利アプリやソフトなどの記事も。(はてなダイアリーから引越ししました)

パソコンでiPhoneのメモを使いこなす - バックアップ編

iPhoneのメモ帳なんですが、適当にメモったのが後々大事な情報になることありませんか。
手帳とかに書くと、どこに書いたか忘れちゃうんですが、その点iPhoneは「メモ」アプリを見ればいいので情報をひとまとめにできて便利と感じます。

で、このメモなんですが、iTunesiCloudのバックアップの他、何かバックアップする方法はないかと探していました。iTunesだと、メモだけ取り出して確認できないし、iCloudは私のAppleIDの設定が悪いのか、iPhoneと連動しません。(折角ですので、後日調べてここに書きたいと思います)

パソコンにメモだけバックアップできないかな、その後、バックアップしたメモを見れたらいいな、と探していたところ役に立ちそうなソフトを見つけたのでメモします。

iPhone連絡先管理ツールCopyTrans Contacts

HPを見ると、連絡先編集やバックアップできるようなのですが、メモ帳も管理できるようです。(ソフトにメモアイコンがあるのでそれをクリック)

新しいメモも入れられるようですが、今回は「バックアップ編」なので、ひとまず全部選択して「エクスポートボタン」をクリック。

メモがそれぞれHTMLでバックアップされました。
これでいきなりiPhoneを失くしても一先ずメモは安心です。
(気をつけます!)

ちなみに、このツール、安かったので購入(1000円以下だったかな)しましたが、無料でも使えますよ。試せるところも良かったですね。

↓気に入っていただけたら、クリックお願いします!

iPhone(アイフォン) ブログランキングへ