iPhoneの小技メモ

毎日使っているiPhoneやiTunesを便利に使うため、見つけた小技をメモるブログです。便利アプリやソフトなどの記事も。(はてなダイアリーから引越ししました)

2014-01-01から1年間の記事一覧

iPadを好きな場所にバックアップ - お知らせ機能付き

iPhoneはiTunesでバックアップをとっていますが、iPadは違う方法でバックアップしたいなあと思っていました。iPhoneとiPadは用法も中のデータも全く違うので。ちなみに、iCloudはiPhoneのデータで一杯、容量がなく、できません。iPhoneの方がiCloudと同期し…

iOS 8で苛々していた事

9月にiOS 8にアップデートしまして、Wi-Fiに繋がりにくいとかバッテリー消費が早いとか色々言われてたんですが、個人的に一番苛々したのがこれです: ゲームアプリの通信エラー 某パズルゲームや某モンスターを引張っるゲームなど、iOS 8アップデート直後か…

効率よくiPhoneの不要ファイルを削除する方法

世間はiPhone6やApple Watchの情報で盛り上がっていますが、先日iPad miniを購入しました。Appleのオンラインストア、整備済製品で以前のモデルを安く購入しました。(特にRatinaであるのにこだわらなかったので)前回の投稿で、CopyTrans Appsというアプリ…

iOSアプリのデータを個別にバックアップできるらしい

iPhoneはiTunesやiCloudでバックアップしています。その時にiPhoneのアプリも全てバックアップされていますが、アプリ単位で「これとこのアプリだけバックアップ」ってできないんですよね。最初の方は別に全然気にならなかったんですが、最近iPadの購入を考…

続・iPhone 5sにしてモバイルデータ通信量が増えた?

東京は入梅、iOS 8は秋にリリース予定。そんな中、前回の記事(2月・・・)の続きです。iPhone 5sにしたらモバイルデータ通信量が増えた、iOS 7.1で改善されるよ!とお店の人に言われました。3月にiOS 7.1にしまして、もちろんこまめにアプリを終了したり、4…

iPhone 5sにしてモバイルデータ通信量が増えた?

昨年末にiPhone 4からiPhone 5sに機種変更しました。iOS 7にしてからというものiPhone 4の遅さには苛々、最後には「仕方ないけど憎めない奴」的な諦めの境地になってたので、iPhone 5sの速さにものすごく感動したんです。4Gも早いし。ただですね、気づいたこ…

アップデート後おかしくなったiTunesを完全にアンインストールする方法

1月末にiTunesアップデートが出たので、早速ダウンロード&インストールしたところ、起動しなくなりました…。まあよくあること(涙)なので、iTunesをアンインストールしたのですが、まだおかしいままです。色々ネットを調べたところ、iTunesだけをアンイン…