読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneの小技メモ

毎日使っているiPhoneやiTunesを便利に使うため、見つけた小技をメモるブログです。便利アプリやソフトなどの記事も。(はてなダイアリーから引越ししました)

iPhoneで重複した連絡先を1つにまとめる方法

前回の記事で、使わない連絡先をまとめて削除する方法について書きましたが、結構な数の重複アドレスがあったりします。氏名は同じだけど、1つは電話番号だけ、もう1つはメールアドレスだけ、とか。これをどうにか削除、または1つにまとめられないかと思い調べたところ、方法がありました。

かなり前に記事をかいた「IS Contacts Kit」。連絡先のエクスポートだけじゃなく、重複アドレスを結合する機能がありました!

iphone-tips.hatenablog.com

連絡先を一気に消せるCopyTrans Contactsと併せて使えば、アドレス帳の整理もかなりはかどるかと思いましたので、記事を書きたいと思います。

 

重複アドレスのまとめ方

  1. まず、IS Contacts Kitを起動、「連絡先を削除」をタップ。

    f:id:iphone-tips:20150611200749p:plain

  2.  データ読み込み中

    f:id:iphone-tips:20150611200830p:plain

  3. 重複リストが表示されます。1つにまとめたい連絡先を選んで「合併詳細」をタップ。このまま残しておきたいときは「当グループを無視」をタップします。

    f:id:iphone-tips:20150611200906p:plain

  4. 合併する項目を選んでいきます。メルアドや電話番号は複数選択可能です。

    OKなら一番下か上の「合併」をタップします。

    f:id:iphone-tips:20150611200954p:plain

  5.  自動的に連絡先は合併され、次の重複アイテムに移ります。

さいごに

一目でどの情報が二重になっているのか、足りないのか、把握できて便利でした。私の場合は重複は10数個でしたが、20を超えるとずっとiPhoneで整理し続けるのはしんどいかもです。

 ちなみに、私の連絡先の重複アドレス、実はもっとあるのですが、何故か全部表示されませんでした。氏名を基準に重複アイテムとみなしているのかと思ったのですが、違うのでしょうかね。ここら辺、精度が上がるといいと思いました。

 

↓気に入っていただけたら、クリックお願いします!

iPhone(アイフォン) ブログランキングへ