iPhoneの小技メモ

毎日使っているiPhoneやiTunesを便利に使うため、見つけた小技をメモるブログです。便利アプリやソフトなどの記事も。(はてなダイアリーから引越ししました)

はてなダイアリーからはてなブログに移行してみた感想

今まではてなダイアリーで、ぽつぽつとブログを書いていたのですが、今回思うところがあってはてなブログに引越ししました。はてなブログで書かれている記事を目にする機会が増えたというのも大きな理由です。 

はてなダイアリーからはてなブログへの移行前に

 移行前には、公式ブログの記事を参考にしました。

また、実際にはてなダイアリーからはてなブログへ記事をインポートした方々の体験談記事も読ませてもらいました。 

公式の手順をチェックし、体験談を確認したところで、いざ、移行作業です。

はてなブログへの移行作業をしてみて思った疑問

公式ブログではステップ3つで移行作業が完了とありますが、実際に行ったのはステップ1、記事のインポートのみです。

 

なぜかと言うと、はてなブックマークの移行について疑問が出てきまして。

他のブログにて、はてなダイアリーの記事がブックマーク付きで紹介されていたのですが、これはブログの方にインポートしたら、この他のブログででのブックマーク数の表示はどうなるのか、と。(公式ではゼロになる、って説明があったので...)

そんなにブックマーク数もないのですが、ちょっと気になりまして、少し様子を見ようかな、と。別に気にするほどの事ではないのでしょうかね?

 

ちなみに、上記ブログ記事にて、ステップ3のリダイレクトは少し考えた方がいい、とあったので、これまた少し考えます(笑)。

はてなブログを使い始めての感想

管理画面がすっきりとして、情報が見つけやすくなりました。また、画面の変遷もスムーズです。テーマも、今まさに旬(?)のレスポンシブデザイン対応のものが。(グーグルがモバイルでの検索にスマホ対応のサイトを優先する的なアップデートがあったばかり)

これから使っていって色々発見したいです。

 

 

↓気に入っていただけたら、クリックお願いします!
iPhone(アイフォン) ブログランキングへ