iPhoneの小技メモ

毎日使っているiPhoneやiTunesを便利に使うため、見つけた小技をメモるブログです。便利アプリやソフトなどの記事も。(はてなダイアリーから引越ししました)

効率よくiPhoneの不要ファイルを削除する方法

世間はiPhone6やApple Watchの情報で盛り上がっていますが、先日iPad miniを購入しました。Appleオンラインストア、整備済製品で以前のモデルを安く購入しました。(特にRatinaであるのにこだわらなかったので)

前回の投稿で、CopyTrans Appsというアプリ管理のソフトを使ってみよう、と書いていましたが、これが結構便利で、iPhoneiPad二台持ちの私はiPhoneの好きなアプリだけiPadに移したりと意外に重宝しています。しかもベータ版で利用は無料です。

そんな中、新しく「クリーナー」機能がつきました。これが地味に良かったので紹介します。

1. 下の「クリーナー」をクリックして、「スキャン」をクリック

2.iPadのスキャンが始まります

3.結果が表示されました。およそ624MB分削除できるようです。
削除したい項目を選んで、「クリーンアップを開始」をクリック

4.クリーンアップ完了画面です



簡単に不要ファイルを削除することができました。

iPhoneiPadを使っていると、キャッシュなどがたまり、デバイスの容量を圧迫し始め、動作が遅くなる原因となります。

これを削除すれば、デバイスの動作が軽くなります。
iOSをアップデートする時など、この不要ファイル削除を行っているようですが、アップデートを待っていてはファイルが溜まり、動作が遅くなるばかりです。

これだと、手軽に、定期的に要らないファイルを削除するといいですね。また、フリーというのが非常に嬉しいです^^




↓気に入っていただけたら、クリックお願いします!

iPhone(アイフォン) ブログランキングへ