iPhoneの小技メモ

毎日使っているiPhoneやiTunesを便利に使うため、見つけた小技をメモるブログです。便利アプリやソフトなどの記事も。(はてなダイアリーから引越ししました)

iOSアプリのデータを個別にバックアップできるらしい

iPhoneiTunesiCloudでバックアップしています。その時にiPhoneのアプリも全てバックアップされていますが、アプリ単位で「これとこのアプリだけバックアップ」ってできないんですよね。

最初の方は別に全然気にならなかったんですが、最近iPadの購入を考えていて、iPadは主に雑誌を読んだりiPhoneとは全く違う用途を考えています。

iTunesの(iPhoneのバックアップ)から復元するとiPhoneの設定がそのまま移せて便利だな、と思う反面、iPhoneのアプリでiPadでも使いそうなアプリだけ選んで移したいなと思っています。(例えばFacebookとか)

私がiPhoneのメモを管理するために使っているCopyTrans Contactsの開発会社から、アプリ管理用のソフトベータ版が出ていました、なんというタイミング!その名もCopyTrans Apps

これだと好きなアプリのみバックアップできるようです。ここの公式ブログで色々なパターンの使い方がのっていますね。製品ページがシンプルな分、ブログで細かい使い方を紹介しているようです。

今度夏のボーナスが出たらiPadを買おうと思います。その時に使ってみてまたメモをしたいと思います。



↓気に入っていただけたら、クリックお願いします!

iPhone(アイフォン) ブログランキングへ