iPhoneの小技メモ

毎日使っているiPhoneやiTunesを便利に使うため、見つけた小技をメモるブログです。便利アプリやソフトなどの記事も。(はてなダイアリーから引越ししました)

iPhoneのメッセージをPCに保存する方法

大事なSMSとかメールを保護するって今までの携帯なら普通にできたことなんですが、なんとiPhoneではできないんです。

あと大事なメッセージをパソコンにバックアップする方法ですが、意外に無いんですね・・・・。と思っていたところ、メモや連絡先管理で紹介したCopyTrans ContactsでSMSも転送できるようになってました。

これはタイミング良し、ということでメモします。


管理できるデータがふえてきた。

バックアップしたいメッセージを選ぶだけ


ソフトを起動して、iPhoneのデータ読み込みが終わったら、メッセージのアイコンをクリックすると、左にSMSをやり取りした名前のリスト、右にそのメッセージ内容が表示されます。
パソコンに保存したいメッセージを選んだら「選択した項目をエクスポート」を押せばOK。



名前を1つ選ぶと、右に全ての会話が表示されます。デフォルトでは全部のメッセージにチェックが入っているので、必要なものだけチェックをいれてもいいです。


ブラウザで確認できる


PCに保存したSMSはHTMLファイルで転送されるので、クリックしたらブラウザ上で確認できます。


フォルダには画像や写真が保存されてます

結構見やすいですね。送受信した写真もきちんとエクスポートされてます。

簡単、もっと便利に


今のところSMSはエクスポートだけのようですが、その内削除もできるようになって欲しいです。
iTunesiCloudを使わずにSMSメッセージを保存したい方、試してみてはどうでしょうか。ものすごくシンプルです。


↓気に入っていただけたら、クリックお願いします!

iPhone(アイフォン) ブログランキングへ