iPhoneの小技メモ

毎日使っているiPhoneやiTunesを便利に使うため、見つけた小技をメモるブログです。便利アプリやソフトなどの記事も。(はてなダイアリーから引越ししました)

Facebookでアプリの招待をブロックする 2つの方法

Facebookで友人と近況交換(というか閲覧専門)をしているのですが、頻繁にくる「アプリの招待」。パズルゲームとか、ライフが無くなるとFacebookの友達を招待して、更にライフ獲得!というのがあるのでしょう。とりあえず、結構な頻度で招待を受取ります。

正直興味がないので放っているのですが、やっぱりうざったくなったので、ブロックすることにしました。でも友達をやめるとか、全面的にブロックするんじゃなくて、招待を受取らないにはどうすればいいか。調べると、2つの方法があるようです。

1.特定の友達からのアプリ招待をブロック
2.特定のアプリをブロック


私の場合、アプリの招待を送ってくる人は決まった人達だったので、「1.特定の友達からのアプリ招待をブロック」することにしました。
方法はこちらです。

特定の友達からのアプリ招待をブロック

1.Facebookにログイン、右上の三角印(▼)から「設定」を選ぶ。

2.左側の「ブロック」を選んだら「ブロックリストを管理」が表示されます。
3.「アプリへの招待をブロック」欄で「ブロックの対象」部分に名前を入力すると候補が表示されるので、ブロックしたい名前を選んでOK

4.その後、ブロック対象者の名前が表示されますが、いつでも解除できます。(名前の横の「ブロックを解除」をクリック)

でも、毎回毎回同じアプリだったら、アプリ自体をブロックしてもいいかもです。


特定のアプリからの招待をブロック

上記のステップ1,2まで一緒です。

3. 「アプリをブロック」を選んで、ブロックしたいアプリの名前を入力。候補に表示されたら選んでOK。


Facebookは頻繁にプライバシー設定が変わるのでこまめにチェックした方がよさそうです。





↓気に入っていただけたら、クリックお願いします!

iPhone(アイフォン) ブログランキングへ