iPhoneの小技メモ

毎日使っているiPhoneやiTunesを便利に使うため、見つけた小技をメモるブログです。便利アプリやソフトなどの記事も。(はてなダイアリーから引越ししました)

iPadを好きな場所にバックアップ - お知らせ機能付き

iPhoneiTunesでバックアップをとっていますが、iPadは違う方法でバックアップしたいなあと思っていました。iPhoneiPadは用法も中のデータも全く違うので。ちなみに、iCloudiPhoneのデータで一杯、容量がなく、できません。iPhoneの方がiCloudと同期しているデータが多いというのもあります。

愛用しているCopyTrans ContactsやCopyTrans Appsのシリーズで、iOSデバイスをバックアップできる「CopyTrans Shelbee」というのが出ていました。
これでiPadのバックアップを取ったところ、きちんと機能しているようでした。ちなみに嬉しいフリーソフトです。

CopyTrans ShelbeeiPadのバックアップの場所を選べる事ができるのが嬉しいですね。これでiPhoneのバックアップと完全に区別して保管できます。さらに、空いているHDにも保存できます。

また、バックアップのタイミングをお知らせしてくれる機能もついているみたいで、これでバックアップし忘れを防げますね。

1. バックアップを選択

2. フルバックアップを選択(2回目以降は変更分をバックアップでもいい)

3.「変更」ボタンを押して、デバイスのバックアップ先を選択。私はDドライブを選択。そして「スタート」

4. バックアップ中

5. バックアップに成功、バックアップの時期をお知らせしてくれる通知システム付き

6. 通知のタイミングは変更できるようです。


使い方もシンプルで簡単、通知ってのもいいですね。バックアップってしなきゃいけないと思いつつ、忘れがちなものです。こういうちょっとした機能は便利と思います。





↓気に入っていただけたら、クリックお願いします!

iPhone(アイフォン) ブログランキングへ