iPhoneの小技メモ

毎日使っているiPhoneやiTunesを便利に使うため、見つけた小技をメモるブログです。便利アプリやソフトなどの記事も。(はてなダイアリーから引越ししました)

iPhone 5sにしてモバイルデータ通信量が増えた?

昨年末にiPhone 4からiPhone 5sに機種変更しました。iOS 7にしてからというものiPhone 4の遅さには苛々、最後には「仕方ないけど憎めない奴」的な諦めの境地になってたので、iPhone 5sの速さにものすごく感動したんです。4Gも早いし。

ただですね、気づいたことが。

モバイルデータ通信量がものすごーく増えているんです。

iPhone 4時代のほぼ2倍です。

ちなみに、iPhoneを使う頻度・使い方は変わってません。
朝晩の通勤、自宅と職場はWi-Fiです。

見るアプリはニュースアプリ、TwitterFacebook、Instargram、LINEを少々、な感じでこれもiPhone 4時代から全く変わっていません。

なのに、2倍。

たまたま、契約している通信量の90%に達した時に契約会社からSMSが来たので気づいたのですが。うーん、快適iPhone 5s生活に水を差された気分。

(尚、月々の契約は一番安いもの、なのでデータ通信量も一番少ない契約です。でもiPhone 4時代は全く問題なかった…)

すっきりしないので、キャリアに言って聞いてきました。


お店の人が言うには


どうやら私と同じ件でお店を訪れるiPhone 5sユーザーが多いそうです。

お店の人曰く、iOS 7+iPhone 5sはデータの通信量がものすごく増えるそうで。まあサクサク動くからその分データ通信の量も増えるのでしょうが。

「設定」から「モバイルデータ通信」を見ていると、システムサービス、特に地図サービスとか時間と場所がものすごく通信していました。

不思議なのが、ネットから自分のアカウントでデータ通信量をチェックした時、明らかに寝ている時間でも結構な量のデータ通信が行われていたこと。

これについては、家や自宅でWi-FiがあってもiPhoneがロックかかった状態(いわゆる画面の電源が消えている状態)では、3Gとか4Gで通信をしているそうです!なんと!アプリを開きっぱなしだと、それが勝手に通信してることもあるそうです。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 
バッテリー節約のため、アプリはこまめに閉じろってのは良く耳にしますが…。

お店の人曰く、iOS 7.1でこの問題は解決されるはずだから、アップデートしてねって言われたんですが、あの、iOS 7.1で解決されるのは、突然iPhoneが再起動してしまう問題じゃなかったんですか…?

とりあえず、どうすればいいのか


このために契約をアップグレードするのは嫌なのでどうすればいいか聞いたところ・・・

Wi-Fi接続環境下では即座に「モバイルデータ通信」をオフ!
・ 4Gをオフ(通信速度を落として、データ通信量を抑えるため)

とりあえず、iPhone 5sでは今まで以上にデータ通信に気をつけて!って言われました・・・。

えええ、データ通信が快適なのがiPhone 5sじゃなかったんですか・・・。

というわけで、iOS 7.1が出るのを若干疑心暗鬼で待っている次第です・・・・。



↓気に入っていただけたら、クリックお願いします!

iPhone(アイフォン) ブログランキングへ