iPhoneの小技メモ

毎日使っているiPhoneやiTunesを便利に使うため、見つけた小技をメモるブログです。便利アプリやソフトなどの記事も。(はてなダイアリーから引越ししました)

Chromeを常にシークレットモードにしておく方法

前に「iPhoneのSafariでプライベートブラウズする方法」についてポストしましたが、今回はパソコンのブラウザChromeで同じようなシークレットモードについてメモします。(iPhoneとは少し離れますが)

シークレットモードとは

ブラウザの使用状況を隠したい場合に使用します。何か隠されるかと言うと次の3つです。(Chromeサポートページより)


・閲覧したウェブページやダウンロードしたファイルの履歴
Cookie
・ブックマークや全般設定

家で1つのパソコンを家族で共有していたり、学校や会社で調べものをするときなど、このモードでブラウザを開くと履歴などが保存されません。
クッキーも保存されないので、Google検索などで中立的な検索結果を求めたい場合はシークレットモードを使うといいかもしれません。

シークレットモードを起動する


1. Chromeを起動して右上の設定ボタンをクリック

2.「シークレットウィンドウを開く」をクリック

3. 新規ウィンドウが開いて、左上にスパイのようなアイコンが表示されます。

いつもはChromeを使っていて、たまにシークレットモードを使いたい場合はこれで十分です。
この作業をせずにいつもシークレットウィンドウを開きたい場合は次のようにします。

常にシークレットウィンドウを起動したい場合


1. Chromeのアイコンを右クリックして(私の場合Chromeのショートカット)、プロパティを開く

2. 「ショートカット」タブの「リンク先」の一番最後に「--incognito」を追加。


前:
"C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe"
後:
"C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe" --incognito
既存パスと「--incognito」の間には半角スペースを忘れずに!


3. 「OK」をクリック

4. Chromeを起動して、左上にスパイのようなアイコンが表示されたらOKです。

ちなみに元に戻したければ、「2.」で追加した「--incognito」を削除すればOKです。

覚えておくこと

サポートページにも記載がありますが、訪問したウェブページの情報はChromeには保存されませんが、アクセス先のウェブサイトで情報が保存されるそうです。詳しくはこちらのページの下部に説明があります。


↓気に入っていただけたら、クリックお願いします!

iPhone(アイフォン) ブログランキングへ