iPhoneの小技メモ

毎日使っているiPhoneやiTunesを便利に使うため、見つけた小技をメモるブログです。便利アプリやソフトなどの記事も。(はてなダイアリーから引越ししました)

iPhoneのSafaiからEvernoteにウェブクリップするには?

iPhoneSafariで見たページをMacやPCで見るにはどうしていますか。私は何も考えずGmailで送ったりしてたんですが、インストールしているEvernoteを折角だから活用したいなあと思っています。

パソコン→iPhoneなんかはアドオンのWebクリッパーを使って簡単なんですが、iPhone→パソコンってどうなのかなと思って調べてみました。


もう少し活用したいEvernoteアプリ

Evernoteアプリをインストールしているからといって、Safariのシェアボタンをタップすると自動的にEvernoteに追加できる…ことはないようです。当たり前かー。

そこでネットで検索してこちらの記事を参考に、今すぐにできそうな方法を試してみました。


リーダー機能でEvernoteにメールを送る

前準備:iPhoneEvernoteのメールアドレスを保存

  1. Evernoteアプリからアカウントの「一般設定」

  1. Evernoteのメルアドを確認


全然活用してないのが丸わかり^_^;

  1. 「連絡先を保存」

  1. Evernoteアップロード」として連絡先が保存されます(名前変更可能)

前準備完了、本題

  1. Safariでページ読み込みが終わるとアドレスバーに表示される「リーダー」をタップ

  1. 画面が変わるので、上のシェアボタンをタップ


「メールで送信」を選ぶ(私はGmailから送信)

宛先に前準備で保存した「Evernoteアップロード」を選んで送信

Evernote上で確認できます

感想

利点:

  • 無料
  • 最初の準備だけすれば簡単

不便な点:

  • 見ているページの文字数が2000字を超えないと「リーダー機能」が使えない
  • 何回もタップしないといけないので少し面倒くさいかも

2000字超え縛りは、naverまとめとか画像が多い記事だとちょっと厳しいかな。

さらに活用するために

Evernoteにメールを送った後、Gmailの方に「整理に役立つヒント集」としてメールが来ました。

  • @[ノートブック名]を件名の最後に追加
  • #[タグ名]を件名の最後に追加

以上でアカウント内の既存のタグに使えるようです。

順番は「件名、ノート名、タグ名」とのこと。

ノート名やタグ名をうろ覚えの場合は微妙なことになりそうですが… ^_^;

Evernoteアカウントにノートを送信した確認も兼ねてるんでしょうね、ヒント集を送信というのはいいアイデアと思います。

探してみて良さそうだったのはウェブクリップアプリ「EverWebClipper for Evernote」。有料アプリで、使う頻度を考えると250円かあと少し迷う感じ…。お試し版とかあればいいんですけど。

↓気に入っていただけたら、クリックお願いします!

iPhone(アイフォン) ブログランキングへ