読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneの小技メモ

毎日使っているiPhoneやiTunesを便利に使うため、見つけた小技をメモるブログです。便利アプリやソフトなどの記事も。(はてなダイアリーから引越ししました)

アップデート後LINEが開かない時にすべき事まとめ【iPhone】

LINEをアップデートした後に開かなくなってしまった時にする対処法について、自分が行った事をまとめます。 きっかけは昨年12月中旬にLINEをアップデートした事。アップデートが終わり、アプリをタップしても、スタート画面表示後はなぜかアプリが落ちてしま…

チェック!間違って送信したメールを取り消す方法 – Gmail

メールをかいててうっかり「送信」ボタンを押してしまった。 送った後に誤字脱字に気がついた、どうしよう…と頭を抱えた事はありませんか。私は何度もあります。メールって「送信ボタン」押した瞬間に相手に届いちゃうんですよね…。もちろんバックボタンを押…

iPhoneで重複した連絡先を1つにまとめる方法

前回の記事で、使わない連絡先をまとめて削除する方法について書きましたが、結構な数の重複アドレスがあったりします。氏名は同じだけど、1つは電話番号だけ、もう1つはメールアドレスだけ、とか。これをどうにか削除、または1つにまとめられないかと思い調…

iPhoneの連絡先をまとめて一度に削除する方法

iPhoneの連絡先をみて、「これ誰だったっけ」とかありませんか。私の場合はiCloudやGmailと同期したり、同期を解除したりで何だかよくわからない電話帳データがかなりあります。 整理しようにも、連絡先を1つずつ消していくというのは、想像以上に面倒です。…

はてなダイアリーからはてなブログに移行してみた感想

今まではてなダイアリーで、ぽつぽつとブログを書いていたのですが、今回思うところがあってはてなブログに引越ししました。はてなブログで書かれている記事を目にする機会が増えたというのも大きな理由です。 はてなダイアリーからはてなブログへの移行前に…

Facebookでアプリの招待をブロックする 2つの方法

Facebookで友人と近況交換(というか閲覧専門)をしているのですが、頻繁にくる「アプリの招待」。パズルゲームとか、ライフが無くなるとFacebookの友達を招待して、更にライフ獲得!というのがあるのでしょう。とりあえず、結構な頻度で招待を受取ります。…

iPadを好きな場所にバックアップ - お知らせ機能付き

iPhoneはiTunesでバックアップをとっていますが、iPadは違う方法でバックアップしたいなあと思っていました。iPhoneとiPadは用法も中のデータも全く違うので。ちなみに、iCloudはiPhoneのデータで一杯、容量がなく、できません。iPhoneの方がiCloudと同期し…

iOS 8で苛々していた事

9月にiOS 8にアップデートしまして、Wi-Fiに繋がりにくいとかバッテリー消費が早いとか色々言われてたんですが、個人的に一番苛々したのがこれです: ゲームアプリの通信エラー 某パズルゲームや某モンスターを引張っるゲームなど、iOS 8アップデート直後か…

効率よくiPhoneの不要ファイルを削除する方法

世間はiPhone6やApple Watchの情報で盛り上がっていますが、先日iPad miniを購入しました。Appleのオンラインストア、整備済製品で以前のモデルを安く購入しました。(特にRatinaであるのにこだわらなかったので)前回の投稿で、CopyTrans Appsというアプリ…

iOSアプリのデータを個別にバックアップできるらしい

iPhoneはiTunesやiCloudでバックアップしています。その時にiPhoneのアプリも全てバックアップされていますが、アプリ単位で「これとこのアプリだけバックアップ」ってできないんですよね。最初の方は別に全然気にならなかったんですが、最近iPadの購入を考…

続・iPhone 5sにしてモバイルデータ通信量が増えた?

東京は入梅、iOS 8は秋にリリース予定。そんな中、前回の記事(2月・・・)の続きです。iPhone 5sにしたらモバイルデータ通信量が増えた、iOS 7.1で改善されるよ!とお店の人に言われました。3月にiOS 7.1にしまして、もちろんこまめにアプリを終了したり、4…

iPhone 5sにしてモバイルデータ通信量が増えた?

昨年末にiPhone 4からiPhone 5sに機種変更しました。iOS 7にしてからというものiPhone 4の遅さには苛々、最後には「仕方ないけど憎めない奴」的な諦めの境地になってたので、iPhone 5sの速さにものすごく感動したんです。4Gも早いし。ただですね、気づいたこ…

アップデート後おかしくなったiTunesを完全にアンインストールする方法

1月末にiTunesアップデートが出たので、早速ダウンロード&インストールしたところ、起動しなくなりました…。まあよくあること(涙)なので、iTunesをアンインストールしたのですが、まだおかしいままです。色々ネットを調べたところ、iTunesだけをアンイン…

LINEのトークをパソコンにバックアップしておく方法

あまりの多忙にブログが更新できず、ようやく一息ついたらもう2013年も終わり…。来年はもう少し頻繁に更新したいです。さてさて、その間に愛用しているiPhoneのメモ・連絡先を管理しているソフトCopyTrans ContactsがLINEのトークバックアップも対応していま…

iPhoneのメッセージをPCに保存する方法

大事なSMSとかメールを保護するって今までの携帯なら普通にできたことなんですが、なんとiPhoneではできないんです。あと大事なメッセージをパソコンにバックアップする方法ですが、意外に無いんですね・・・・。と思っていたところ、メモや連絡先管理で紹介…

Chromeを常にシークレットモードにしておく方法

前に「iPhoneのSafariでプライベートブラウズする方法」についてポストしましたが、今回はパソコンのブラウザChromeで同じようなシークレットモードについてメモします。(iPhoneとは少し離れますが)シークレットモードとはブラウザの使用状況を隠したい場…

iPhoneの連絡先バックアップアプリ「IS Contacts Kit」を使ってみた

iPhoneの連絡先が消えた!ってよく聞きます。日増しに「日頃の連絡先のバックアップの重要性」を感じますね。ガラケーを使っていた時は、名前と電話番号、アドレスさえ新しい機種に移せればいいや位の感覚で「バックアップしとかなきゃ!」って思うことは無…

パソコンでiPhoneのメモを使いこなす − 編集編

以前の「iPhoneのメモを使いこなす−バックアップ編」で使ったCopyTrans Contactsですが、今度はメモの「編集編」として書いてみたいと思います。メモをパソコンで新規作成ソフトをスタートして、iPhoneをPCに繋げる。メモアイコンをクリックして「新しいメモ…

iPhoneのSafariでウェブ履歴を残さずにネットする方法

iPhoneでwebを見るときはデフォルトアプリSafariを使っています。ある時、友達と一緒にご飯屋さんを探そうと思ったら以前の履歴や検索ワードが出てきまして。これはちょっと恥ずかしいなあと思って、履歴等を保存しないプライベートモードがあるか調べました…

iPhoneのSafaiからEvernoteにウェブクリップするには?

iPhoneのSafariで見たページをMacやPCで見るにはどうしていますか。私は何も考えずGmailで送ったりしてたんですが、インストールしているEvernoteを折角だから活用したいなあと思っています。パソコン→iPhoneなんかはアドオンのWebクリッパーを使って簡単な…

パソコンでiPhoneのメモを使いこなす - バックアップ編

iPhoneのメモ帳なんですが、適当にメモったのが後々大事な情報になることありませんか。 手帳とかに書くと、どこに書いたか忘れちゃうんですが、その点iPhoneは「メモ」アプリを見ればいいので情報をひとまとめにできて便利と感じます。で、このメモなんです…

iTunes 11でメニューバーとサイドバーを表示させる方法

iTunes 11にアップデートしたら、インターフェースが変わってて戸惑いました。まず、いつも上の方にあったメニューがない! インターフェース上からメニューを極力減らすっていうのは、最近のソフトやOSのトレンドなのかもしれません・・・・。でもいちいち…

iPhoneの連絡先・メモ・カレンダーを復元させる方法

iPhoneのデータが消えた!またはiPhoneを失くした!って時に、iTunesでバックアップさえとっていれば簡単に復活できる方法をメモ。ただ、こまめにiTunesにバックアップしなきゃいけない。 そうでない場合は、今ある連絡先やメモをバックアップツールでパソコ…